妙深寺を知る

妙深寺ブログ

妙深寺からのお知らせ

日々の活動 2021/08/02

ありがとうございます

いよいよ本日からは8月、オリンピックも連日の日本人選手のメダルラッシュに興奮の日々が続いています

妙深寺では8月13日まで、暑い中を頑張って朝参詣に励む『夏期参詣』が続きます

しかしながら、7月末には全国で新型コロナウイルスの感染者が急増し、神奈川県でも8月2日から「緊急事態宣言」が発出されます。

妙深寺としては最大限の感染対策を行っておりますので、これ以上の参詣制限などは行いませんが、個人個人での感染対策を今まで以上に徹底してください。

8月中のコロナ対応

7月末、全国で感染者が急増し、神奈川県でも8月2日から「緊急事態宣言」が発出されます。妙深寺としては最大限の感染対策を行っておりますので、これ以上の参詣制限などは行いません。
ただし、個人個人での感染対策を今まで以上に徹底してください。

① 8月の月始総講について

どなたもお参詣できますが、教区の打合せは、教区ごとに分散して日程を決めてください。また、教区への配布物は、例月の協議会を行う場所にお配りしています。

②通常のお寺参詣について

お寺参詣は、「生活に必要な外出」ですので、参詣自粛はいたしません。
交通手段に関わらずお参詣いただけます。
★ただし、県外からの参詣自粛をお願い致します。
・状況に応じて、密にならない人数に座席数を減らしています。
 さんきゅうさんの表示の上には座らないようお願いします。
・電車・バスをご利用の方は、特に注意して感染対策を行ってください。
・自家用車の場合、できるだけ家族以外の乗り合いを避けてください。
・高齢の方は、家族の同意が得られない場合、お参詣をお控えください。
・当番参詣・法城護持清掃は通常どおりのご奉公といたします。
・20時以降の不要不急の外出自粛を受け、閉門は【夜8時】とします。

■■以下の感染対策を厳守してください■■

・37℃以上の場合や体調が優れない場合は、お参詣をお控えください。
・必ずマスクを着用してください。ウレタン製のものは避けてください。
・手指消毒を頻繁に行い、三密を避けてご奉公いたしましょう。
 特に寺務所周辺は密になりやすいので注意してください。
・各ご奉公場所で、こまめに換気を行いましょう。
・お寺での飲食は原則禁止といたします。どうしても必要な場合は、1m以上の間隔をあけ、会話をせず食事をしてください。

③夏期参詣について

・勤行・御法門の時間
 平  日 6時半 開始、7時 と 8時 に御法門。
 土日祝日 7時半 開始、8時 と 9時 に御法門。
※密を避けるため、休日も二座制にし、座の入れ替え制といたします。一座目にお参詣された方は、御法門後に一度席をお立ちいただき、二座目にお参詣の方に席をお譲りください。
・「参詣受付」は設置しません。各自で参詣簿に記帳し、持参のカードに捺印してください。
・ご供養について
 「食べ供養の調理」を中止し、お持ち帰りいただける野菜ジュースをご供養とさせていただきます。

教区お講について 

教区お講は、引き続き、お寺をお席としての連合合同のお講といたします。お参詣の制限は行いません。各部屋に分散してお参詣ください。
前助行も行います。工夫をして、感動あるお講席づくりをしましょう。

⑤部内のご奉公について 

部お講は、部ごとに受持とよく相談し、お寺での奉修、オンラインお講、巡回部お講を、適宜奉修してください。また、日々の巡回助行も行い、コミュニケーションを図りましょう。
・お席での飲食はお控えください。
・自宅でのおしぼりのお給仕は感染対策として休止します。

⑥ 9月23日 秋季総回向について

今年の秋季総回向は、23日当日は一座制に戻して奉修いたします。コロナ対策として、20日(月・祝日)~26日(日)の「お彼岸週間」に分散してお参詣をお願い致します。合わせて、当日オンライン参詣が可能な方は、当日のオンライン参詣をお願い致します。

よろしくお願いいたします

Seijunʼs Blog

長松ご住職のブログサイトになります。
 真実の仏教-本門佛立宗の教えを世界へ。 長松清潤(日桜)ご住職の世界各地でのご奉公の様子や感じたことをありのままにお伝えします。