妙深寺ブログ

青薫合同オンライン遠足

ありがとうございます。
昨日はお寺にて、青年会、くんげ会との合同で、オンライン遠足をさせていただきました。
オンライン遠足とは、現地より、現物を送ってもらい、インターネットで会場と繋ぎながら、皆で体験会をするという、このコロナ禍でも、いろんな体験が出来るという、新しい試みです。
新型コロナウイルスの影響で、子ども達の楽しい行事も軒並み中止となり、お寺で毎年していた遠足も出来ないということでしたが、外に出ないで、お寺からのオンラインならば出来るのでは?ということで、くんげ会の会長である田代さんの伝手より、お講に併せ、京都・清水焼の工房「あかね屋」さんにご協力いただきまして、お寺でのオンライン遠足、マグカップの絵付け体験会をさせていただきました。
最初に本堂で御看経をさせていたたきました後、三グループに分かれて、マグカップに絵付けをさせていただきました。
最初にオンラインで、簡単な京都弁のお話や文化についてお話いただいた後、絵付けの際の注意点など説明してもらいつつ、皆、思い思いに絵付けをしていきます。
子供も大人も、なれない絵の具片手に、思ったように絵が描けず、大苦戦!
子供さん達も楽しんでおりましたが、大人の方が真剣な顔して、マグカップに向き合っているなんてことも。

最終的に、80名近い参詣と、59個のマグカップに絵付けさせていただきました。

昨今、緊急事態宣言がとかれましても、なかなか表に出ては遊べない世情、オンラインという形ではありますが、子どもも大人も笑顔になれる行事が出来、本当に楽しませていただけました。
また今後も、妙深寺くんげ会では、楽しい企画をもり立てていきたいと思います。

ありがとうございます!

2020-10-26

無料勉強会「てらこや」開催中

ありがとうございます。


先日、再開いたしました、無料勉強会「てらこや」の第2回が、19日月曜日に開催されました。

あいにくの雨のため、三名の参加でしたが、ボランティアの人達のもと、楽しく勉強会をさせていただきました。


終わりました後は、ボランティアの方が紙芝居をしてくださり、子供たちも楽しみ、また最後はみんなでトランプをして、和気藹々と終了いたしました。


次回は26日になります。ぜひご参加ください、お待ちしております!

2020-10-21

無料勉強会「てらこや」再開

ありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響により、休止しておりました無料勉強会「てらこや」ですが、ボランティアの方も来てくださり、こうして無事に再開をさせていただくことが出来ました。

久しぶりの再開ということで、告知も十分に出来ていなかったのですが、5人もの子供たちが集まって、賑やかに勉強会を開催することが出来ました。
子供たちも、勉強もしっかり頑張り、その後の遊びの時間では、ボランティアの方が持ってきてくれた恐竜カルタで、楽しく遊んでおりました。

今回から、また毎週、無料勉強会「てらこや」を開催いたします。
以前の水曜日から、今度は月曜日に移りましたが、毎週、開催をさせていただく予定です。
ぜひ、興味のある方は参加してみてください。
いつでもお待ちしております!

2020-10-13

明日は秋季総回向です

ありがとうございます。明日日曜日と、明々後日二十二日火曜日は、妙深寺の秋季総回向です。今回はコロナ対策として、二座に分けてお参詣が集中しないようにして、奉修させていただきます。明日は南ブロック、明々後日は北ブロックとなります。また、今週の十九日~二十五日までは、お彼岸週間として、お参詣いただきます皆様に、お焼香が出来ますように準備もしております。是非期間中にお参詣ください。お待ちしております!

2020-09-19

龍ノ口御法難記念併教化誓願成就一万遍口唱会

ありがとうございます。
昨日十二日は、龍ノ口御法難の日です。
749年前、日蓮聖人が鎌倉は龍ノ口の刑場にて、首を刎ねられそうになったところ、江ノ島の方角より毬の如き光の玉が飛び来たって、刀は段々に折れ、処刑が取りやめになったという現証の御利益を顕しになられました日に併せ、朝7時から12時まで、一万遍口唱会を開催させていただきました。
また、今回の一万遍では、二年後の高祖御生誕八百年に向けて、特に御教化を促進していこうということで、併せて教化誓願成就の言上もさせていただきました。

コロナ禍の中ですので、御信者さん同士の距離をしっかりとっての奉修となりました。
御参詣への影響も懸念されましたが、お陰様で、115名の参詣、またインターネット上でも多数の参詣をいただきました。
また、教化成就祈願の言上も、多くの方が言上を上げていただきました。ありがとうございます。

また、口唱会の中で、本年度の現時点の弘通成果も報告され、九月現在の時点で四十一戸の教化成就をご披露させていただきました。
コロナ禍で大変な中でも、これだけの教化が成就出来ましたこと、妙深寺の皆様の御信心の賜でございます。誠にありがとうございます。
本年度の誓願成就に向けて残り三ヶ月、異体同心、一丸となってしっかりと頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2020-09-13