妙深寺を知る
妙深寺ブログ
2月21日、22日に門祖会が奉修されます

ありがとうございます。
本年最初のお会式となる門祖会(もんそえ)が2月21日(土)・22日(日)に奉修されます。
ご家族、友人知人に声をかけて門祖会にお参詣しましょう。
| 第一座 | 2月21日(土) 13時から | 奉修御導師:当山ご住職 |
| 第二座 | 2月22日(日) 11時から | 奉修御導師:松山松風寺 吉田日景導師 |
事前参詣期間

門祖会当日にお参詣が叶わない方に向けて、事前参詣期間が設定されております。
この期間にお参詣し、お会式参詣の功徳を積みましょう。
| 期間 | 2月16日(月)〜20日(金) |
例年通り、交通安全祈願札やお賽銭を受け付けておりますので、ご持参ください。
ボーズカフェを開催します(21日のみ)

第一座奉修後に、ご住職やお講師方と気軽に話せる「ボーズカフェ」を開催します。
テラカフェ自慢の美味しいコーヒーを飲みながら、お坊さんと話してみませんか?
この機会にぜひお立ち寄りください。
| 日時 | 2月21日(土) 14時30分〜15時30分 |
| 場所 | 第二本堂 テラカフェ |
シャトルワゴンを運行いたします(22日のみ)

門祖会第二座(2月22日)ではシャトルワゴンを運行いたします。
足腰に不安のある方はこちらをご利用ください。
※車両設備の都合上、車椅子への対応は致しかねます。ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
第一座(21日)での運行はございません。
ご利用が想定される方がお知り合いにいましたら、運行日に注意いただくようにお伝えください。
| 運行日 | 門祖会第二座 2月22日(日) |
<行き>
| 区間 | 三ツ沢上町駅→妙深寺 |
| 運行時間 | 午前10時から12時まで |
| 乗り場 | 地下鉄三ツ沢上町駅2番出口(改札を出て右側、エレベーターのある方) |
<帰り>
| 区間 | 妙深寺→三ツ沢上町駅 |
| 運行時間 | 奉修終了から1時間程度 |
| 乗り場 | 妙深寺教養会館前 |
お子さんの遊び場を開設します(てらこや広場・ツリーハウス)

2月21日・22日の門祖会では、
両日ともお子さんが遊べる場所【てらこや広場】と【ツリーハウス】を開放いたします。
お子さん連れの方はこちらのご利用もご検討ください。
楽しいイベントを企画中です!
てらこや広場
| 場所 | ガラスの間 |
ツリーハウス
| 21日 | 13時から |
| 22日 | 11時から |
| 場所 | ふれあいの森 ツリーハウス |
佛立仏教財団では、子育てサポート「てらこや」として毎月2回、
児童福祉士の先生をお呼びした子育て無料相談、小学生のための無料勉強会を開催しております。
三大会(さんだいえ)とは
三大会とは、本門佛立宗の教えを広めてくださった三祖聖人のご命日を期して、その御恩に報いるために奉修される法要のことです。
門祖会は、お祖師様がご入滅をされて約100年後にお生まれになった門祖日隆聖人のご命日を期して奉修されます。
当時、お祖師さまがお伝えくださった法華経の御題目の教えは、その本来の信行のあり方が見失われつつありました。そのようなときに、正しい法華経のご信心の修行を再び教え広め、連綿と続くみ仏の教えを清き流れにお戻しくだされたのが門祖日隆聖人でいらっしゃいました。
Seijunʼs Blog
長松ご住職のブログサイトになります。
真実の仏教-本門佛立宗の教えを世界へ。 長松清潤(日桜)ご住職の世界各地でのご奉公の様子や感じたことをありのままにお伝えします。











