妙深寺を知る

妙深寺ブログ

高祖日蓮大士ご降誕800年ご正当法要 門祖会告知

妙深寺報Online 2022/01/01

 高祖日蓮大士ご降誕八百年ご正当法要 門祖会

 第一座 2月19日(土) 10時~ 当山ご住職
 第二座 2月20日(日) 10時~ 本寺 乗泉寺御高職 永江日盡上人

 令和4年はお祖師さま、高祖日蓮大士がこの末法の世に御生まれになり、ちょうど八百年という節目の年です。

 お祖師さまがご弘通をなされた鎌倉時代も自然災害、飢饉、疫病が盛んに起こっておりました。そのような中で、お祖師さまは鎌倉幕府に「立正安国論」を上奏し、正しいみ仏の教えである法華経を正しく実践する者がいないために、諸天善神はこの国を離れ、人心は荒れ、自然災害や疫病などの「三災七難」が盛んに起こることをお示しくださいました。

 平成23年の東日本大震災、気候変動、そしてコロナ禍に見舞われた現代は、まさにお祖師さまが立正安国論で危惧をされたこととピタッと重なり合う世情です。お祖師さまは法華経のみ教えに基づき、正しい仏法の実践による人心の安定こそが世界の平和と環境世界との調和を生み出すことを再三再四、私たちにお伝えくださいました。

 コロナ禍や激甚災害に苦しむ今、高祖日蓮大士ご降誕八百年をお迎えすることは偶然ではありません。

 2月19日・20日には妙深寺としてのご正当法要を本寺乗泉寺の永江日盡上人をお迎えし、奉修いたします。

 ぜひ、お参詣させていただきましょう!

Seijunʼs Blog

長松ご住職のブログサイトになります。
 真実の仏教-本門佛立宗の教えを世界へ。 長松清潤(日桜)ご住職の世界各地でのご奉公の様子や感じたことをありのままにお伝えします。