妙深寺を知る

妙深寺ブログ

青薫合同オンライン遠足

日々の活動 2020/10/26

ありがとうございます。
昨日はお寺にて、青年会、くんげ会との合同で、オンライン遠足をさせていただきました。
オンライン遠足とは、現地より、現物を送ってもらい、インターネットで会場と繋ぎながら、皆で体験会をするという、このコロナ禍でも、いろんな体験が出来るという、新しい試みです。
新型コロナウイルスの影響で、子ども達の楽しい行事も軒並み中止となり、お寺で毎年していた遠足も出来ないということでしたが、外に出ないで、お寺からのオンラインならば出来るのでは?ということで、くんげ会の会長である田代さんの伝手より、お講に併せ、京都・清水焼の工房「あかね屋」さんにご協力いただきまして、お寺でのオンライン遠足、マグカップの絵付け体験会をさせていただきました。
最初に本堂で御看経をさせていたたきました後、三グループに分かれて、マグカップに絵付けをさせていただきました。
最初にオンラインで、簡単な京都弁のお話や文化についてお話いただいた後、絵付けの際の注意点など説明してもらいつつ、皆、思い思いに絵付けをしていきます。
子供も大人も、なれない絵の具片手に、思ったように絵が描けず、大苦戦!
子供さん達も楽しんでおりましたが、大人の方が真剣な顔して、マグカップに向き合っているなんてことも。

最終的に、80名近い参詣と、59個のマグカップに絵付けさせていただきました。

昨今、緊急事態宣言がとかれましても、なかなか表に出ては遊べない世情、オンラインという形ではありますが、子どもも大人も笑顔になれる行事が出来、本当に楽しませていただけました。
また今後も、妙深寺くんげ会では、楽しい企画をもり立てていきたいと思います。

ありがとうございます!

Seijunʼs Blog

長松ご住職のブログサイトになります。
 真実の仏教-本門佛立宗の教えを世界へ。 長松清潤(日桜)ご住職の世界各地でのご奉公の様子や感じたことをありのままにお伝えします。