2017年 01月17日

1月6日から始まった寒参詣も今日で12日目。

平日は6時半開門、土日祝日は8時開門です。

ここ数日、大寒波のせいで寒い日が続いていますね。

なかなか、布団からでられません。

そんな冷えた身体を今朝の芋粥のご供養は芯から温めてくれました。

サツマイモたっぷりでとても美味しかったです!

お芋が大好きという円蔵くんはニコニコでした。

まだ、寒参詣に1日もお参詣なさっていない方、叶えたい願事がある方・・・

是非、お参詣にお気張りください。

強い身体と心が頂けます!

そして御利益も頂きましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2017年 01月15日

晴天の中、妙深寺第64回成人式が挙行されました。

6名の成人者がお見えになりました。

第1部は厳かな法要、第2部は青年会が中心に企画してくれている『家族インタビュー』映像を通しながら、成人者それぞれの歴史に迫ります。思わずどっきるするようなお母さんからの質問もあり、笑いあり涙あり?の和やかなパーティとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10年前、夏期参詣におばあちゃんと毎日お参詣してみんなに笑顔を振りまいていた勇士くんが成人式に参加してくれるときいて楽しみにしていました。

あらわれた勇士さんは背がすーっと高い今どきのイケメンくんになっていました。10年前の話をするとあの時と同じ笑顔でした。

思わず母親?のような気分で胸が熱くなりました^_^;

妙深寺でのことはほとんど覚えていないようですが、これを機会にまた妙深寺におばあ様と来てくださると言ってくれました。

楽しみにしていまーす。

成人の皆様、本日はおめでとうございます。

素晴らしい未来を切り開いてください!

2017年 01月15日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の準備、そして早朝からのご奉公によって炊き立ての美味しいお赤飯と紅白のかまぼこの入ったお吸い物を頂くことが出来ました。

ありがとうございます<(_ _)>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日に引き続き、朝一番から外でご奉公くださっている滝川さん、鈴木さん、加部さんです。硬すぎず、柔らかすぎず本当においしいお赤飯でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとから駆けつけ、ご奉公してくださっている壮年会のメンバーです。寒い中ありがとうございます。

 

 

 

 

 

2017年 01月14日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これは何の作業をしているところか、お分かりになりますか?

ヒント:赤い食べ物の準備です!

 

今年最強の寒波が襲ってきているというニュース通りに冷たい空気に包まれた中、たくさんの方が明日の『妙深寺 第64回成人式』ために準備ご奉公をしてくださいました。

成人式でわかりましたか?

毎年、妙深寺では成人のお祝いに寒供養で『お赤飯』を炊きます。

米を赤く染めるためにささげのゆで汁?(かすかな記憶であまり自信がありません^_^;)で炊き上げるのです。綺麗に赤くするための作業をしているところでした。

北風の中『美味しくなあれ』と気持ちを込めて

 

明日は氷点下になる予報ですが、せっかくの門出ですから晴れてほしいですね。

会場準備、プレゼント、成人式の会食準備・・・

たくさんの方が色々な準備をしてくださいました。

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

2017年 01月07日

ありがとうございます。

昨日から、寒参詣が始まりました。

平日は6時半から、土曜・日曜・祝日は8時からの開門となります。

早朝は風が冷たく、厳しい寒さですが、お参詣し、暖かく美味しいご供養を頂いて、

今年一年、元気に健康で過ごせるよう、頑張らせていただきましょう。

 

 1月の行事予定

1月1日(祝)11時  元旦初総講併祝盃式

4日(水)8時  日博上人ご命日言上

6日(金)6時半  寒参詣始め

9日(祝)8時  開講記念弘通発願式

10日(火)6時半  日謙上人ご命日言上

11日(水)8時半  教化誓願成就・復興祈願口唱会

13日(金)6時半  高祖総講

14日(土)8時  日爽上人ご命日言上

15日(日)11時  第64回成人式

17日(火)6時半  開導総講

11時  青年会ブロック合同お講

25日(水)6時半  門祖総講

30日(月)6時半  日歓上人・日晨上人ご命日言上

2月1日(水)6時半  月始御修行総講

2017年 01月06日

kansankei

 

今年も、年のはじめの一ヵ月間、「寒参詣(寒修行)」が始まります。寒参詣は、お祖師さま(日蓮聖人)が佐渡におられるときに、阿仏坊・千日尼がお給仕された故事にならっての修行です。

 

この期間は、ご信者全員で声をかけ合い、31日間、みんなでお参詣に励みます。寒参詣では、朝のご供養(朝食)をお当番のご信者さんが用意してくださいます。家族そろってお寺でいただくご供養はまた格別。

 

家族みんなで早起きし、まだ暗いうちの朝一番に本堂で御題目を唱えると、本当にすがすがしい気持ちになり、一日がスムーズに送れます。これは人生に幸せの種まきをする修行です。今年一年、幸せに過ごすために、功徳の貯金となる寒参詣に、家族みんなで励ましあってお参詣をさせていただきましょう。

 

dscf2145

 

また、ご供養をいただくばかりではなく、用意する側の「ご供養当番」のご奉公や、法城護持(お寺の清掃ご奉公)もしてみませんか? させていただけば、より大きな功徳を積むことができます。

 

昔より、武道でも一番厳しい時期に行う「寒修行」は身体と心を強くするものとされています。子どもはもちろん、大人の皆さまも、この寒参詣にお参詣させていただくことで、逆境に強い人間性を養うことができることでしょう。

 

信行ご奉公に精進させていただけば、必ず諸天が守護してくださり、自分だけでなく子や孫をも幸せにできるとお教えいただきます。

 

ぜひ寒参詣には、家族そろって参詣し、家族の健康や成長のため、また、昼夜にご守護がいただけるよう、もろもろのご祈願を叶えていただけるよう、気張らせていただきましょう。

 

 

 

2016年 12月04日

ありがとうございます。

12月の行事予定です。

今月は、大掃除、大鏡餅つきなど、ご奉公がございます。

寒くなってまいりました。

インフルエンザも流行っているようです。

うがい、手洗いを忘れず、体調に気を付けてご奉公ください。

 

12月の行事予定

12月1日(木)10時 月始御修行総講

4日(日)8時 日博上人ご命日言上

10日(土)8時 日謙上人ご命日言上

11日(日)9時半~ 教化誓願成就・復興祈願口唱会

15時 青年会お講

13日(火)10時 高祖総講

14日(水)6時半 日爽上人ご命日言上

17日(土)8時 開導総講

15時 長野別院閉堂式

18日(日)9時半 教養部弘通報告

10時 教養部大掃除

21日(水)~30日(金) 越年迎春盛大奉修祈願参詣

23日(金)9時半 門祖総講

28日(水)9時半 年末大掃除

29日(木)9時 大鏡餅つき

30日(金)6時半 日歓上人・日晨上人ご命日言上

9時 後片付け

31日(土)17時 年末御礼お看経

23時半~0時半 除夜法要・新年初お看経

平成29年1月1日(日)11時 元旦初総講併祝盃式

2016年 11月27日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は年に一度の男子信徒御住職お講が奉修されました。

3年連続の参詣目標100名成就を目標に

ご奉公をさせて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御住職が将引葉書を書いてくださり対象者にお送りしました。

昨日の段階で20名足らない・・・とか

鈴木会長を中心に必死でメール、電話で一人ひとり声かけです。

本番を迎え・・・

本堂いっぱいのお参詣を頂きました!

見事113名の男子信徒にお参詣頂きました(ぱちぱちぱち・・・)

幹部さんたちはみな嬉しそうでした。

第2部も御住職にご参加いただき、にぎやかな笑い声が聞こえてきました。

良い締めくくりが出来ましたね。

 

2016年 11月27日

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は妙深寺で行われる今年最後の100万人のクラシックライブ。

東京藝術大学の先輩、後輩のイケメンのお二人でした。

特に国際コンクールで優勝経験者の演奏でしたので、70余名の方がお越しくださいました。

私は残念ながら最初の2曲しか聴くことができませんでしたが、

お腹の底に染みる、響く、鳥肌が立つ・・・なんて表現していいのかわかりませんがとても感激しました。

実際にコンサートホールへ足を運んで聴いてみたいなと思ったくらいです。

素晴らしい時間でした。

また、来年もオープンデーをご期待ください。

 

2016年 11月24日

今朝から予報通り雪が降り出しました。

けっこう大粒な牡丹雪

一時は2センチくらい積もったのではないでしょうか?

玄関前の大理石は滑るので雪をはき、ござを敷きました。

11月のゆきは昭和36年以来の54年ぶりだそうです。

人生初の11月の雪です。

 

11月26日は

14時より『100万人のクラシックコンサート』

今回の演奏者は飛び切りすごい方。

2014年 バッハ国際コンクールで日本人初優勝

2016年ヴィエニャスキ国際コンクールで第2位。

現在東京藝術大学音楽学部第2学年在学中の岡本誠司さんがお越しくださいます。

こんな機会はめったにありません。

是非、お時間を作ってお越しください。

18時よりボーズバーも開店いたします。

新しい感動、素敵な出会いが待っています。

 

 

 

Copyright (C) 2012 Myoshinji. All Rights Reserved.