2017年 09月01日

ありがとうございます。

今月は23日10時より、秋季総回向が奉修されます。

家族揃ってお参詣し、ご回向させていただきましょう。

 

9月の行事予定

1日(金)10時 月始御修行総講併日晨上人ご祥月法要併ハシャーン君得度式

4日(月)6時半 日博上人ご命日言上

11日(月)8時半 教化誓願成就・復興祈願口唱会

13日(水)6時半 高祖総講

14日(木)6時半 日爽上人ご命日言上

17日(日)8時 開導総講・婦人会教養会

22日(金)9時半 準備ご奉公

23日(土)10時 秋季総回向

25日(月)6時半 門祖総講

30日(土)8時 日歓上人・日晨上人ご命日言上

2017年 08月01日

ありがとうございます。

暑い日々が続いています。

熱中症予防の為に、お供水さんをたくさんいただきましょう。

夏期参詣も後半になりました。

体調に十分気を付けて、お参詣に、ご奉公に、気張らせていただきましょう。

 

 8月の行事予定

1日(火)6時半 月始御修行総講

4日(金)6時半 日博上人ご命日言上

6日(日)10時半 第4回 One Up スクール

11日(金)9時半 教化誓願成就・復興祈願口唱会

12日(土)10時半 特別お講前助行・準備ご奉公

13日(日)10時 高祖総講・特別お講・夏期参詣終了

14日(月)6時半 日爽上人ご命日言上

17日(木)10時 開導総講・婦人会教養会

20日(日)11時 青年会ご住職お講

25日(金)6時半 門祖総講

30日(水)6時半 日歓上人ご命日言上

2017年 07月01日

ありがとうございます。

7月の行事予定です。

13日から夏期参詣が始まります。

暑い中ですが、一日でも多く、お参詣させていただきましょう。

 

 7月の行事予定

1日(土)8時 月始御修行総講

4日(火)6時半 日博上人ご命日言上

11日(火)8時半 教化誓願成就・復興祈願口唱会

13日~17日 お盆総回向

13日(木)6時半 高祖総講・夏期参詣始め・上半期弘通報告

14日(金)6時半 日爽上人ご命日言上

17日(月)8時 開導総講

17日(月)9時半 教養部 上半期弘通報告

25日(火)6時半 門祖総講

30日(日)8時半 日歓上人・日晨上人ご命日言上

30日(日)10時 薫化会お講・バス旅行

2017年 06月10日

6月3日にガールスカウトのシニア(中学生)の集会でネパール(ネパール連邦民主共和国)について清行師に講演して頂きました。

世界組織であるガールスカウトはネパールにもあります。1952年に活動が始まったそうです。

今、ガールスカウトでは世界中の女性の権利・地位向上のために自分には何が出来るかを学ぶプログラムが進められています。まだまだ世界中には生活に必死で学校にも通えず、家事手伝い・・・と狭い世界にいる女性たちが沢山います。まずは発展途上国の女性たちが今どんな状況に置かれているのかを知り・学びそこから私たちに出来る事は何なのかを知り、出来れば行動に移す。又そのことを通して自分の置かれている環境についても体感する事が出来るのです。

今回、シニアスカウトの『ネパールについて知りたい』との希望があり、支援活動でずっとネパールでご奉公をされている清行師にお話を伺う事にしました。

清行師が動画と写真を使いながら丁寧にお話くださいました。

スカウトたちには食事がちゃんと取れるのは一日2回、肉を口にすることもなかなかできない現状、ほとんど毎日食神メニューが一緒な事や学校まで片道3時間近くかかって登校していること、家の中の現状などびっくりの連続だったようです。

彼女たちからまだ詳しい感想は来ていませんが、本日スカウトのお母さんから伺ったのですが本当に感動したらしく、『お母さんにも聞かせてあげれば良かった。年少のスカウトたちにも聞いてもらいたい』と話していたそうです。そして興奮した様子で講演で聞いた事を忘れないうちにとノートにびっしりと何か書いていたそうです。

私もネパール大地震で建物が崩壊していくシーンや支援活動に向かう御講師方の苦労の映像を見てのめりこみました。一番印象的だったのは子供たちの可愛い笑顔と、妙深寺が中心となって学校を作っているときに世界中の若いボランティアの方がたくさん参加してくださっている事でした。そのボランティアの一人であるギャヌ・ダハールさんが今度の開導会で得度なさいます。

この支援活動の話をたくさんの方に聞いて頂きたいです。

先日の神奈川布教区錬成会では全体で30分の講演で清行師は20分ほどだったそうですが、それではなかなか感じる事は出来なかったと思います。私たちは1時間半に渡り質問をしながら話を伺いました。

是非、機会を作ってみなさんにも聞いて頂きたいと心から思いました。

スカウトたちはネパールへ行ってみたくなったそうです。

是非、行って体感してきてほしいです。

 

 

2017年 06月02日

ありがとうございます。

6月の行事予定です。

24日(土)、25日(日)は開導会が奉修されます。

テーマは「世界に広がる佛立魂」。

3月より見習い修行中のギャヌ・ダハールさんの得度式が執り行われます。

ギャヌさんは、お釈迦様がお生まれになった国、ネパールの方で、

ネパール人初の佛立教務さんの誕生となります。

日本語での初御法門のため、一生懸命勉強されています。

またスリランカ コロンボ別院より、30名のご信者さんがお参詣され、開導会終了後にスリランカの伝統舞踊(演劇)が上演されます。

「スリランカの事を皆さんに知っていただきたい」と、

コロンボ別院の皆さんで構成し、日夜練習に励んでいるそうです。

ぜひ、家族そろって、ご友人などお誘いし、開導会にお参詣ください。

 

 6月の行事予定

1日(木)10時  月始御修行総講併日歓上人ご祥月法要

4日(日)8時  日博上人ご命日言上

11日(日)9時半  教化誓願成就・復興祈願口唱会

13日~22日  開導会盛大奉修祈願参詣

13日(火)10時  高祖総講併日爽上人ご祥月法要

14日(水)  日爽上人祥月ご命日

17日(土)8時  門祖総講

18日(日)9時半  ガラスみがき

15時  青年会合同お講

23日(金)9時半  準備ご奉公

24日(土)10時  開導会 第一座併得度式

13時  スリランカ・スペシャルライブショー

25日(日)10時  開導会 第二座

30日(金)6時半  日歓上人・日晨上人ご命日言上

2017年 05月17日

本日朝8時に有馬清朋師が半年ぶりに日本に帰国なさいました。

今月の事務局会時にインターネットで清朋師のお姿を目にしました。

無精ひげがはえて日焼けして・・・

痩せられたなという印象でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向こうでもブータン人?ネパール人ですか?と聞かれるそうです。

本日、妙深寺に帰山された清朋師は髭もそり元気な笑顔でした。

妙深寺に入寺された頃のスタイルに戻られたのではないでしょうか。

5歳は若返られました!

また、2週間後にはインドへ戻られるそうです。

清朋師に会いに妙深寺へお参詣しましょう。

2017年 05月09日

ゴールデンウィーク最後の日曜日の7日。

夏に向けて訓練が始まりました。

風薫る5月、心も体も爽やかな風にはずみます。

今日は小学生5~6年の3人がまずは飯ごうでご飯炊きに挑戦です。

さすがにキャンプ経験が何度もある3人は段取り良く、ご飯を炊き上げおかずの鮭ときのこのソティも作りました。

DSCF6570 DSCF6573 DSCF6576 DSCF6587 DSCF6581

あまりに早くご飯が出来たのでテントも立てることにしました。

簡易テントは初めて建てましたので少々手惑いましたが無事に立ち上がりました。テントの中に入ってスカウトはご満悦でした。

DSCF6590 DSCF6595

 

 

2017年 05月01日

bosebar_0527

 

この「ボーズバー」は、妙深寺のお坊さん(教務さん)がホスト役になって、普段は会議室や集会場として使われている「ガラスの間」をアレンジし、テーブルにキャンドルをあしらい、ピアノジャズをBGMにした本格的な雰囲気の中、毎月ひと晩だけ開店しているバーです。

 

DSCF6651

 

このボーズバーはみなさんに気軽にお寺に来ていただき、お坊さんとふれあっていただくことを目的に始めたもので、平成17年から開店しています。

 

20081225DSCF7687

 

毎月「初めて来ました」という方も来店され、お坊さんと気軽に話ができる場として好評をいただいております。

 

20071117DSCF1953

 

5月のボーズバーは

5月27日(土)18:00~ 開店

参加費 1,000円で3ドリンク、1プレートをお楽しみいただけます。

 

DSCF7551

 

ぜひ、お気軽に足をお運びください。

ご来店を心よりお待ちしております!

 

2017年 05月01日

H290527_100万人のクラシックライブチラシ_B5

 

5月27日(土)15時より、妙深寺第二本堂で100万人のクラシックライブが開催されます。
クラシックライブと聞くと「敷居が高いな」「自分には縁がない」と思われる方が多いかもしれません。

 

通常のクラシックコンサートは高額なチケットやドレスコードがあるなど聴き手を選んでしまいますが、この100万人のクラシックライブは、まさに「自分には縁がない」と今まで思っていた方に魅力溢れるクラシック音楽との接点をもってもらおうという活動です。

 

100ol_image

 

この100万人のクラシックライブは「普段着で気軽に聴けるクラシック」「音楽は耳でなく全身で聴く」というコンセプトのもと、若手演奏家による小さな演奏会を全国各地で開催し、タイトルの通り、年間100万人にクラシックライブを届けようと活動している一般財団法人の活動です。

 

至近距離で聞くヴァイオリンとピアノの演奏に、いつも参加者は感動されます。

 

感動の演奏を一緒に体験してみませんか?

 

参加費はお一人1,000円で中学生は無料です。

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
齋藤羽奈子

齋藤羽奈子

3歳より桐朋学園大学附属子供のための音楽教室に入室、4歳よりヴァイオリンを始める。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て同大学器楽科卒業。在学中、学内試験で選抜され木曜コンサート(室内楽)に出演。第60・62回全日本学生音楽コンクール東京大会及び第21・22回日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。2015年小澤征爾音楽塾オーケストラメンバー。
また桐朋オーケストラ・アカデミー研修課程に在籍中、2016年9月より九州交響楽団にヴァイオリン奏者として入団。コンサートミストレスや首席奏者を歴任するほか、成績上位者によるリサイタルシリーズに出演。これまでに故・鷲見康郎、大森潤子、玉井菜採、E.ペレーニの各氏に、室内楽を山崎伸子、松原勝也、青柳晋、日高剛の各氏に師事。

 

田中翔平

田中翔平

4歳より鈴木メソードにてピアノを学び始め、幼少より世界で演奏活動を展開する。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学音楽学部器楽科を経て、2016年3月に同大学大学院音楽研究科修士課程修了。修了時に大学院アカンサス音楽賞及び藝大クラヴィーア賞を受賞。ソロでは日本とヨーロッパを中心に演奏を展開しており、室内楽では東誠三(Pf.)、前橋汀子(Vn.)、徳江尚子(Vn.)の各氏らとも共演をしており、いずれも好評を博している。またサクライ楽器内のY.A.ミュージックアカデミーの講師を勤めるなど後進の指導にも力を入れている。

 

2017年 04月30日

ありがとうございます。

だんだんと暖かくなり、境内の桜もすっかり緑の葉でいっぱいになりました。

過ごしやすい季節ですね。

お参詣に御奉公に気張らせていただきましょう。

5月の行事予定です。

 

5月の行事予定

5月1日(月)10時  月始御修行総講併日博上人ご祥月法要

4日(木)      日博上人祥月ご命日

11日(木)8時半 教化誓願成就・復興祈願口唱会

13日(土)8時  高祖総講

14日(日)8時  日爽上人ご命日言上

17日(水)10時  開導総講・婦人会教養会

25日(木)6時半 門祖総講

30日(火)     日歓上人祥月ご命日

31日(水)6時半 日晨上人ご命日言上

Copyright (C) 2012 Myoshinji. All Rights Reserved.