妙深寺を知る

妙深寺ブログ

陸前高田うごく七夕まつりの復興支援。

日々の活動 2017/08/07

陸前高田うごく七夕まつりの復興支援。

2011年3月、東日本大震災のによる大津波の被害により、この地、陸前高田も壊滅的な被害に見舞われました。

以来、妙深寺は、長松住職が先頭にトラックを運転して、福島、宮城、岩手とへ何度も足を運び、支援物資を届けました。

その年、もはや夏祭りは不可能と誰もが考えていました。

ある日、子どもが「今年は七夕、でけねーの?やんねーの?」と言うのを聞いて、

福田紀雄さんは「そうだ!子どもたちのためにも、今年はツナミででけなかったと言わせちゃいけねぇ」と。

そして妙深寺の七夕まつり支援、山車に御本尊さまをおまつりし、運行祈願と慰霊供養の支援が始ったのでした。

七夕まつりは、もともと亡くなられた先祖の供養のまつり。織姫と彦星の物語は、彼の岸の霊魂と出会う意味だったそうです。

今年も、子どもたちの元気な姿を、亡き魂に、見てもらえたでしょうか。

阿部信仰

Seijunʼs Blog

長松ご住職のブログサイトになります。
 真実の仏教-本門佛立宗の教えを世界へ。 長松清潤(日桜)ご住職の世界各地でのご奉公の様子や感じたことをありのままにお伝えします。