妙深寺を知る

妙深寺ブログ

ネパールから新しい見習いさんです。

日々の活動 2017/07/31

ネパールから新しい見習いさんです。

アシェス・カドゥカくん26歳。ネパール大地震以来の支援活動を経てネパールのご弘通が展開し「南無妙法蓮華経のご信心は人生を開いてくれる」と随喜して、これで2人目のネパール人です。ありがたい(汗)。

明日の月始総講に供えるお塔婆の浄書にチャレンジ!清顕師から懇切丁寧に教えてもらって、何とか文字になったかな?

日本語の会話もまだまだなのですが、ネパールでも一生懸命に日本語を勉強してきたそうです。

一ヶ月ばかり先輩になるスリランカ人のハシャーンも「僕の方がうまい!」と言ってます(笑)。はいはい。競い合って頑張ってくれ!

もう一人、見習い修行中の諒太郎くん。今日から、あのインドとネパールの親会場(しんかいじょう)に出発しました。

約40日間の海外修行。

しかも、インドやネパールの片田舎。

ホントに田舎。

「コンビニ」無いからね(笑)。

日本ともアメリカなどともまったく違う。そんな貴重な環境で、自分の殻を破る、人生の大きな糧にして来てくださいね。

しかし、
早速、南シナ海で台風10号が待ち構えていて、成田から出るはずの飛行機に搭乗したところ「2時間半待ちで離陸します」とのアナウンス(大汗)。

まぁ、そんなもんだ!油断せず頑張って!いってらっしゃい!

阿部信仰

Seijunʼs Blog

長松ご住職のブログサイトになります。
 真実の仏教-本門佛立宗の教えを世界へ。 長松清潤(日桜)ご住職の世界各地でのご奉公の様子や感じたことをありのままにお伝えします。